ことまま番外編【毎日5分のお手入れ習慣・おもちゃ編】

★ことまま番外編★

ことままに載せきれなかった情報をお伝え!
ことまま11-12月号P2「毎日5分のお手入れ習慣」では、洗面台、お風呂、キッチン…と、おうちのお手入れの方法について掲載しています。
バックナンバーはこちら★
今回は、本誌に載せきれなかった「子どものおもちゃのお手入れ」について、ご紹介します。
(監修:美・空間 style Lotus 辻本雅乃先生)

 

おもちゃのお手入れ

〈ぬいぐるみ〉
ぬいぐるみはダニの宝庫。普段の洗剤に消臭・手垢汚れ・柔軟剤効果のある重曹(カップ1程度)を加えこまめな洗濯を。

★重曹を使ったお洗濯の際は、お湯を使うと効果UP。(柔軟剤のタイミングでクエン酸を入れると除菌効果+ふわふわ仕上げに)。洗濯後は天日干しするなど、しっかり中まで乾燥させましょう。

〈プラスチック〉
アルコール水をスプレーし、やわらかい布で丁寧に吹き、しっかり乾かす。

★赤ちゃんのミルクの掃き戻しや嘔吐物の処理にも重曹が使えます。洗えない布団等の場合は、嘔吐物に直接重曹を振りかけ、重曹が水分を吸って乾くまで待ちます。乾いたら、掃除機で吸えば、ある程度の汚れと臭いは取れます。(何度か重曹スプレー→乾燥を繰り返すと効果UP)

★ハイターを使いたくない赤ちゃんの食べこぼし汚れや、うんち汚れにも重曹が○。お湯で軽く汚れを落としたら、40度以上のお湯に重曹を溶かし、ペースト状にしたら、汚れ部分に湿布して30分程浸け置きし、その後そのまま普通に洗濯。

 

今後も本誌に載せきれなかった情報をご紹介していきますので、ぜひことままブログをチェックしてください。

2019年10月31日 3:08 PM ことまま編集室
Copyright (c) CO-to-mama. All rights reserved.