ストレッチする女性

運動する時間がなかなか取れないママには、家事をしながらできる「ながら」ストレッチがオススメ。

ヒップ、太もものシェイプアップや、血流をアップして便秘が改善できるストレッチをご紹介します。

(監修:sweet room奈良法隆寺 中芝 亜友美)

ヒップアップ体操

筋トレ

足をうしろに蹴り上げ、太ももの後ろを伸ばす。

足の反動を使わずに、しっかり前後に振るのがポイント。

ヒップや太もものシェイプアップに効果的です。

スクワット

スクワット

足を肩幅に広げ、背筋を伸ばす。少し腰を落として、元の姿勢に戻る。

できるところまで、軽くでもOK!

おへそに力を入れ、お尻を後ろに下げるイメージで。

かかとの上げ下げ

筋トレ

背筋を伸ばしてかかとをゆっくり上下させて、ふくらはぎを刺激。

かかとを完全に地面につけずに行うとより効果的。

血流をUPして、冷えや便秘が解消されますよ♪

家事をしながら、お風呂上りに子どもの髪の毛を乾かしながらなど、「ながら」でできるストレッチをご紹介しました。毎日の習慣、積み重ねが大切です♪

教えてくれたのは…

sweet room奈良法隆寺 中芝 亜友美さん

姉妹ママ。自宅サロンでアイシングクッキー、ポーセラーツ、エステ、メイクレッスン教室を開講。「美容の仕事をしたい」「独立したい」女性向けに資格・技術指導も行う。出張レッスンもあり。
Instagram @sweetroom1020