曽我川緑地 (1)

(記事:ことままサポート隊 すみりんご)

橿原市の曽我川沿いにある『曽我川緑地』。

体育館に、広大な芝生広場、面白そうな複合遊具のあるエリアなどがある公園です。

子どもが思いっきり遊べたり、大人もウォーキングができたり、芝生が広いので、お弁当を食べたりと、色んな楽しみ方ができます。

その広さゆえ、119台分の駐車場から遊具のあるエリアまでは、ちょっと長い道のりですが、その移動中にワクワク感が上昇します。

2022年春にリニューアルした複合遊具!

曽我川緑地 (1)

真っ赤でビッグな鯉がインパクト大!

視線は釘付けです。

休日に訪れると、子どもたちに大人気の光景が見えます。

曽我川緑地 (5)

複数のすべり台に、階段、はしご、ロープなど異なる動きで登る動作も楽しめる、体を動かして遊べる遊具です。

我が家のおすすめポイントは、ちょっと珍しい、このチェーンはしご。

ゆらゆら揺れるはしごを、バランスを取りながら、渡り進むことは、やや難しいかも?

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

曽我川緑地 (3)

この遊具の柱にある、1メートルや2メートルの目盛りが気になります。

その謎は…、

大雨の川の増水時に、曽我川の水を越流、貯水させる、遊水池機能がある公園なのです。

最大水深は3.91メートルとのこと!

パパやママ、2人分よりも高いかもしれませんね。

曽我川緑地 (7)

さらに、防災ピクトグラムの絵合わせもあります。

遊びの中で、防災について学ぶことができますね。

日常は遊びや散歩を楽しむことができつつ、実は、災害から、地域を守る役割を持つとは、感慨深いですね。

2017年10月の台風21号の大雨のときには、実際に水を貯水しています。

橿原市公式ホームページより)

曽我川緑地 (4)

また、こちらのシーソー型遊具は、リニューアル前からあります。

こちらも、友達同士やきょうだいで、キャッキャと盛り上がる遊具です。

そして、さらなる公園のお楽しみポイントがあります。

曽我川緑地 (2)

端の階段を上がると…、

(この建物はトイレです。)

近鉄電車の線路が近くに位置していて、目の前を電車が通り過ぎていきます。

曽我川緑地 (6)

電車好きには、たまらないビューポイントです。

遊んで、電車も眺めて、さらに地域のくらしを守ってくれる、マルチな公園って凄いですよね。

春には桜も咲き、お花見も楽しめることができますよ。

この辺りの地理には詳しくない…という方、橿原イオンモールへ続く国道24号線の、〝曽我町北〟の信号を西側に曲がって進み、橋の手前に公園の入り口があります。この道順で行ってみてくださいね。

DATA

奈良県橿原市曽我町1212

駐車場利用時間 8時30分〜21:00(21:15に施錠)

体育館の休館日の月曜日(祝日の場合は翌平日)及び、年末年始は駐車場が利用できません