鍋イメージ

寒い日は、アツアツのごちそうで体の中から温まろう!

やっぱりお鍋♡

鍋イメージ

飛鳥鍋。牛乳と味噌を入れたお出汁に、骨付きのぶつ切り鶏がよく合います。〆のうどんも美味しいですよ!(まゆしばさん)

レモン鍋です!鶏肉や魚介をたくさんいれて、輪切りにしたレモンをいれて食べると酸味で体が温まります。クエン酸が疲労回復にも効果的なので、風邪知らずのあったかメニューです。(レモンサワーさん)

我が家のお鍋ダシは、お味噌と鶏ガラスープ、そして、たっぷりのゴマを入れます!オススメです。(あっちゃんさん)

我が家は小さい子供も食べられるトマト鍋が人気!麺好きな息子のために、途中軽めに茹でたパスタを投入して、〆はご飯とチーズを入れてリゾットにします。スープはトマトホール缶から作るのがオススメ(すーちゃんママさん)

ぽかぽかスープ

カレー

カレーライスをした翌日、お鍋に少しカレーが残った状態でお鍋にお水を足します。コンソメと塩コショウを足し、キャベツ、ソーセージ、ジャガイモ、人参を足してカレー風味ポトフを楽しみます!カレーのお鍋も綺麗になり、スパイスのきいたポトフで体はぽかぽかです。(ひーくんママさん)

具だくさんの豚汁。さつまいも、大根、人参、白菜、薄揚げ、豚肉を入れてつくります。さつまいもがとけて少し甘めなのが、ほっとしてあったまります。(みやまるさん)

豆乳で作るクリームシチュー。根菜類をたっぷり入れて、ホタテやエビなどシーフードを入れると出汁が出て美味しい。(しろゆき☆さん)

簡単メニュー

うどん

味噌煮込みうどん。濃いめに溶いた赤だしに砂糖を入れたトロッと甘めの汁で、油揚げ、鶏肉、野菜などの具を煮て、うどんを入れます。最後に卵を落としてできあがり♡(味噌おでんもおいしいよさん)

かぼちゃを薄めに切って、とろけるチーズをドバーっとかけて、チンするだけ。かぼちゃの自然な甘みとチーズのコクでご馳走になります(ゆうこりんさん)

おろし生姜ごはん。出汁と調味料とおろし生姜でご飯を炊きます。娘が生姜が好きなのでよく作ります。体が温まって冬にはいいです。(あいちゃんさん)

ほっこりスイーツ

ホットココア

冬の朝にはマシュマロ入りのココアを飲みます。ココアは風邪予防になるみたいですね(さくらママさん)

ホットミルクに板チョコを入れて、特製ホットチョコレート!(メイプルママさん)

焼き芋と蒸し芋が余ったら、5ミリ~1センチ程度の輪切りにして、たっぷりのバターでバター焼きにします。こんがり焼くとホカホカ甘くて美味しいです♪お弁当に入れるのもオススメです。(おいもママさん)