水遊び

太陽がじりじりと照りつけるような暑い毎日。外で思いっきり遊びたい子どもと、暑いのは避けたい大人とのせめぎ合いが始まります(笑)。そんな時こそ、自然いっぱいな場所で思いっきり川遊びをするのはいかが? 今回はファミリーに大人気の吉野郡川上村にある「蜻蛉の滝」をご紹介します!

〈2022年7月1日 協力:川上村役場 水資源課〉

豪快! 爽快! 高さ50mの蜻蛉の滝にびっくり

蜻蛉の滝

蜻蛉の滝は国道169号沿いにあってアクセス抜群! 滝のすぐそばに大きな駐車場やトイレもあるので、とても便利です。駐車場から続く橋を渡って、まずは蜻蛉の滝へ。ちょっと神秘的な鳥居をくぐり、山道の階段を3分ほど登ります。

蜻蛉の滝

蜻蛉の滝に到着! すごい迫力! 落差は50mもあり、辺りに蝉時雨がこだまする中、どうどうと轟音を立てて水が流れ落ちる様子は圧巻です。滝見台があるので、滝のすぐそばまで近づけるのがいいですね。

滝

滝の近くは空気がヒンヤリとしてとっても気持ちがいいです♪ 子どもは初めて見る大きな滝に興味津々。

滝

蜻蛉の滝は、晴れた日には滝壺に虹がかかることから「虹光(にじっこう)」の別名もあります。見られたらラッキーですね☆

小さい子も大きい子も楽しめる浅瀬の川遊び

蜻蛉の滝

滝を堪能した後は、お待ちかねの川遊びタイム! 滝の入り口(駐車場からすぐ)の川は、ファミリーに人気の川遊びスポットです。

川の水が冷たくて気持ちいい~♪ この川は、子どもが遊ぶにはちょうどいい広さと深さなので、「うちの子は小さいし、初めて川遊びをするから心配」という家族でも安心できますよ♪ はじめは足をちゃぷちゃぷつけて遊ぶだけだったのが、次第にテンションが上がって、全身ずぶぬれになって喜んでいる子どもたちがあちこちにいます(笑)。

着替えの場所は用意されていないので、マイカーの中で着替えるか、持参した簡易テントの中で着替えるファミリーが多いです。トイレは駐車場のすぐ横にありますよ。近くに食事処は少ないので、食べ物などは持参してもいいかもしれませんね。(※河原でBBQなど火を使うことはできません)。

蜻蛉の滝

小学生以上になると浅瀬だと物足りないのか、親と一緒に滝壺近くまで泳いでくる子どもも。浅瀬に比べて水量がたっぷりでとても楽しく、木々の自然も美しいのですが、滝の近くは危険なこともあるので、くれぐれもお子さんから目を離さずご注意ください。

いかがでしたか? 日常では体験できないワクワクがいっぱいの川遊び。ただ遊ぶだけでなく、自然とはどういうものかを学ぶいい機会かもしれませんね。

スポット情報

蜻蛉(せいれい)の滝

場所:吉野郡川上村西河

駐車場:50台

アクセス:南阪奈道路 葛城ICから国道165・169号で約37km