靴下のテーマパーク

大人から子どもまで「靴下」に親しめる新感覚の施設『S.Labo』(エスラボ)が靴下の町・広陵町にオープンしました!今回は、同店で開催されるワークショップのご紹介です♪

〈2022年8月8日 協力:S.Labo〉

オリジナルツリーのワークショップ

靴下のテーマパーク

靴下の端材を「アップサイクル」する、オリジナルツリーのワークショップ♡

使う素材は、円すい型の糸の紙管と、靴下のつま先を縫うときにでてくる"輪っか"(S.Laboではソックループと呼んでいます)。どれも靴下の製造工程のなかで出てしまう端材です。

靴下のテーマパーク

紙管にソックループを入れて、その周りをキラキラのスパンコールの糸や、レースやリボン、奈良県川西町の地場産業である「貝ボタン」で装飾。

キラキラ&カワユイ、オリジナルのツリーが作れちゃいます!シンプルな工程なので、小さなお子さんでも楽しめるのが嬉しいですね♡「何色の輪っかがいいかな?」「ボタンはどこにつけよっか?」と、親子の会話もはずみそう♪

自転車を漕いで靴下をつくる「チャリックス」にも挑戦!

靴下のテーマパーク

ほかにも、「S.Labo」さんでは、自転車を漕いで靴下をつくるユニークなプログラム「チャリックス」にも挑戦できます!「よいしょ!よいしょ!」とペダルを漕ぐと、マシーンが「ウィンウィン」と回って、10分ほどするとマシーンから途中段階の靴下がポトリと落ちてきます。

その後、ミシンとセットの仕上げの工程を経て、靴下の完成です。もう、達成感がハンパない!

靴下のテーマパーク

色も長さも自分で選べるので、「私が漕いで作ったの♡」ってプレゼントにも◎

暑さが続く毎日!オシャレで涼しい施設内で、親子で夏の制作をお楽しみくださいね!

ワークショップ概要

【開催日】S.Labo全営業日(但しSOUKI MONKEY制作体験など他ワークショップの開催日は除く)

【場所】 奈良県北葛城郡広陵町疋相6-5(S.Laboワークショップスペース)

【駐車場】あり

【時間】 5回/日 

①10:00~10:30

②11:00~11:30

③14:00~14:30

④15:00~15:30

⑤16:00~16:30

【金額】1,100円(税込み)

【時間】30分

【定員】4名様

注意事項

・未就学児よりご体験いただけます

(場合によりハサミを使用するため、小学生以下のお客様は必ず保護者同伴でお願いいたします。)

・制作時間は、約30分を予定しております。

・材料、道具は当店でご用意いたします。

・当日、必ず従業員の指示従ってください。従わず危険な行為をされた場合、直ちに体験を中止させていただきます。その際の返金には対応はできかねますのでご了承ください。

・予約はS.LaboのWebサイトからの予約優先制になります。

S.Labo

【所在地】 奈良県北葛城郡広陵町疋相6-5

【営業時間】10:00〜17:00 土日祝のみ9:30~17:00

【定休日】不定休(営業日の詳細はInstagramに掲載)

【電話番号】0745-51-0366

【HP】https://slabo.souki-knit.jp

【Instagram】https://www.instagram.com/s.labo_souki/

靴下のテーマパーク
靴下のテーマパーク

運営/株式会社創喜

奈良県広陵町で1927年に創業。90年近くにわたり受け継がれてきた技術と、より良い靴下をつくるための試行錯誤からなる進化を大切に、素材選びから最後の仕上げまで、それぞれの素材に適した製法で、ひとつひとつ丁寧にものづくりを続けています。