「出産してから旅行とは無縁。海外旅行なんて夢のまた夢。」…なんて思っている忙しい子育てファミリー に朗報です! なんと河合町内に、ロンドン気分を味わえるリバービューカフェ、「Secret Base JO-9, cafe (シークレットベースジョーナインカフェ)」がオープンし、「超エモい」と人気を集めているんですって。早速、編集室スタッフが子ども連れで行ってきました!

〈2022年8月12日 監修:Secret Base JO-9, café〉(2022.9.30最新情報に更新)
instagram @secretbase_jo9cafe

目印は真っ赤なロンドンバス!

STEP
1

このロンドンバス、大和川と田畑が続くなごみ度満点な風景の中に突然現れるので、とにかく、

インパクトがすごい(笑)

この前で写真を撮る人続出です!

jo-9

バスの隣には…70年ほど前のポルシェのヴィンテージトラクターが!おしゃれ〜

お店があるのは河合町の大輪田地区。遠目でも目立つ、真っ赤なロンドンバスが目印です。なぜロンドンバスなのかというと、こちらのお店のオーナーさんが英国のヴィンテージカー好きで、同じ車好きの人が集える場所を作りたいと、令和4年1月に念願のカフェをオープンしたんですって。 ロンドンバスはおよそ60年前のもの。元は避暑地・軽井沢の某ホテルで使われていたのだそうです。

jo-9menu

バス車内からのロケーションは最高! 店名の「シークレット・ベース(秘密基地)」感がめちゃくちゃ出ていて、なんだかワクワクしてきます。オープン直後からSNSを中心に話題を集め、今や遠方からもたくさんの人が訪れているのだそう!

ランチはボリューム満点。子どもが大好きなメニューが揃います!

jo-9menu

ランチメニューは、ローストビーフ丼やハンバーグ、パスタや唐揚げなど8種類から選べます。どれもお子様に人気のメニューですが、今回は同伴の子どもがまだ小さいので、食べやすいパスタランチをチョイス。週替わりのスープも濃厚でお腹いっぱいになりました。お支払いはオーダー時に済ませるシステムなので、食後にバタバタしがちな子連れにとってはうれしいですね。

ミニチュアのクラシックカーとおもちゃに子どもは大喜び♪

店内にはとってもキュートなミニチュアサイズのクラシックカーが。車好きのオーナーがこだわって集めたもので、子どもは自由に乗ってもOKなんですって。こんな楽しい展示があると、食事に飽きた子どもを退屈させずに済むので、親としてはありがたいですね。

jo-9menu

食事を待つ間、店内のあちこちに飾られている車のおもちゃで遊ぶこともできます。

jo-9menu

かわいい絵本もあります! 絵本好きな子どもは嬉しいかも。

お客様には車好きの方はもちろん、ファミリーやカップルなどさまざま。店の前がサイクリングロードということもあり、自転車ウェアに身を包んだサイクリストや、かっこいいバイクのライダー集団も訪れて常に賑やかです。たまに、お店の雰囲気にぴったりな外国人のお客様もいらっしゃるので、より「ロンドン」感を味わえます(笑)。

ランチ後はドリンクをバスに持ち込んでドライブ気分♪

食事前の待合室として使われるロンドンバスですが、ドリンクのみイートインOKなんですって。食後はジュースやコーヒーを持って、車内へGO! ロンドンガールっぽい、かわいいチェック柄のシートにテンションが上がります。

jo-9menu

ロンドンバスの魅力は、なんといってもこの2階の窓からの眺め! 目の間に流れるのは大和川ですが、想像力をふくらませれば、一瞬ロンドンの「テムズ川」に見えなくも…ないかも?(笑)。

jo-9menu

なかなか旅行に行けない今だからこそ、ちょっとした英国気分を味わえるカフェは貴重な存在だと感じました。食事メニューも豊富なので、ぜひランチやおやつタイムに訪れてみて。詳しくはInstagram @secretbase_jo9cafe を要チェック!

ここがおすすめ!ベスト3

  • 子どもが大好きなお食事メニューが揃う
  • 真っ赤なロンドンバスで子どものエモい写真が撮れる
  • 食事に飽きても店内のミニチュアカーで遊べる

店舗情報

Secret Base JO-9, cafe (シークレットベースジョーナインカフェ)

住所 奈良県北葛城郡河合町大輪田2311

電話 0745-44-3299

営業時間 9:00~21:00(L.O.20:00)

定休日 第2・第4火曜日、水曜日(祝日は営業)

お店のインスタグラム @secretbase_jo9cafe