毎日、元気で、笑顔いっぱいの子育てができるように…。悩み多き子育て中のママに、先生から子育てのヒントをお伝えします。(執筆・梅田美和先生)

学力へとつながる言葉がけ

子どもは生活の中で学ぶ

子どもにとって、日常生活や遊びは学びの宝庫。日々の生活の中での経験を「学び」と切り離してしまわないことです。これからの教育現場は、従来の算数・国語など教科学習による「基礎学力」はもちろんのこと、「思考力」「判断力」「表現力」が重要視されます。でも、私が学研教室で学習指導をしていると、「自由に書きなさい」や「思ったことを書きましょう」という問題が苦手な子どもが多いと感じます。これは、保護者が先に指示を与えすぎることで、自分で考えなくなっているのが原因の一つかもしれません。

自ら考える習慣をつける

幼児期から、子どもに自分で考える習慣をつけるようにしましょう。お母さんが「どう思う?」「なぜ?」「どうしたい?」「どっちがいい?」と問いかけて、答えることを日常的にしてみてください。そして、大切なのは、お母さんが答えを否定しないこと。子どもの考えを尊重してあげてくださいね。

魔法の言葉
「あなたは、どうしたい?」

ライター

ママカフェ 梅田美和
ママカフェ 梅田美和
教育デザインラボ 石田勝紀氏ママカフェ認定ファシリテーター
学研教室指導者

お菓子とお茶で楽しくゆるーい雰囲気の中に濃い学び。ママカフェに参加しませんか?